人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRTの男の子パピです。 2008年4月29日生まれで2歳になりました。すでに体重は9キロで、元気いっぱいな毎日を過ごしてます。


by candy1057

パピと友達。

数日前。。。
私の恐れていたことが起きました。。。

パピがお友達とけんかしちゃいました(>_<)
おもちゃの取り合いが原因ですぅ。
今までも、何度か芝生で一緒に遊ばせてもらってた
フレブルのコテツくん。

パピが遊びたいおもちゃとコテツくんが遊びたいおもちゃが。。。
どうも一緒になっちゃって、
その日も、何度も取り合いしてたのは、私も何度も見ていたんです。。。
その時には、「遊んでるんかな。。取り合ってるんかな。。」
そう思いながらも、その場はパピに何も言わずに
そのまま遊ばせていました。。。

そして、その時がきました。



何度も取り合ってたから、ついに爆発。
お互いにガウガウして、こんがらがりました。。。
私は、大変!
と思った瞬間に、どう止めたらいいのか、
パピとコテツくんを離さなあかん!とは思ったけど、
うろたえてしまって、素早く動けなかったのでした。。。
(飼い主をして情けない。。。)

凹みました。。。
パピがお友達を傷つけてしまったことに。。。
コテツくんは目がまっ赤に充血してました。。。
ごめんね、コテツくん。

その後、興奮状態のパピとコテツくんを離して、落ち着かせました。
(そうしたらいいよ、ってアロ母さんが教えてくれた。。)

パピは首のあたりに少し血がついてたけど、
でも、大きな傷も見あたらなかったので安心しました。。。

その後も。。。私は凹み続け。。。
いい歳なのに、芝生の真ん中でウルウル。。。
情けないなぁ~。
ジャックの飼い主であることは、こういうことなんや、と痛感しました。
お友達のジャック飼い先輩母さん達にも、
いろいろ心得を伝授してもらって、私の凹みは少し癒されました。
(ウラン母さんアロ母さんライムちゃんママさんありがとございました)

あぁ。。。あれからコテツくんに会えてないけどダイジョブかな。。。
パピ本人はすっかり元気で、
昨日もアロハくんとウランちゃんと遊んだけど、
週明けにはコテツくんとも会えるかな。。。

私としては、もっとパピの行動をみていかなあかんなぁ~と反省。
どんなしぐさをしたら、喜んでるのか。。。
どんなしぐさしたら、興奮してるのか。。。警戒してるのか。。。
毎日一緒にいるから、わかってるつもりやったけど甘かった~。
そのシーンシーンで見せるパピのしぐさに、
これからは、飼い主として気づいていかななぁ~。
by candy1057 | 2009-02-07 11:26 | お友達