JRTの男の子パピです。 2008年4月29日生まれで2歳になりました。すでに体重は9キロで、元気いっぱいな毎日を過ごしてます。


by candy1057

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日で11月もおしまいですね。
さて、昨日は拾い食いして、小枝をのどに詰まらせたパピですが、
その後、何ごともなかったかのように、けろっとしてます。
ほんとよかったです。

今朝の散歩中~パピは可愛い子達を見つけましたよ~。
見つけたというか、ジーッと眺めてた~といったほうが正解です(笑)
f0175585_093911.jpg
「おっ!いっぱいいてる~。
かわえ~な~!!」
f0175585_0102990.jpg
「ガーガーなに言ってるん?
今日のお昼ごはんの相談でもしてるんかな?」

パピはいつまでも、かわい子ちゃん達を眺めてたのでした~。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-30 00:13 | 散歩
f0175585_23534897.jpg
散歩中。。。
パピはひたすら、下を見て歩いてます。
はい、そうなんです。
「おいしいもんないかな~」
なんて考えながら、食料を探してるんですが。。。(おい)

まぁね、小枝や木の実だったら、
カリカリ言わせながら食べてても、そんなに気にしてないんですが。
今日の夕方は、大変なことがありました。

もうすっかり陽も暮れて、道も暗くなったpm6時前。
もう少しで家というところまで歩いてきて、
パピはまたまた小枝を口に入れた時!
パピはいつもと違う様子に。。。

一瞬のうちに、すごく苦しそうな表情になって、
口をパクパクしたり、大きくあけたりしながら、
目は飛び出そうなくらい大きく見開いてきて、
前足は口元をギューギューと触って、
体はくねくねさせて。。。

小枝がのどにつまったのか、歯にはさまったのか。。。
一刻も早く、取り除いてあげたいのに、
パピは苦しいのか、体をバタバタとさせてるので、
なかなか抱っこもできなくて、
私も気が動転してたので、どうしてあげたらいいのか
パニックになってました。

「どうしよ、パピ、どうしたの?」
「のど痛い? ダイジョウブ?」

そんなことばっかり言いながら、パピの口の中に手をつっこんでた私。
でも、道が暗くて、口の中は見えなくて。。。
家までは走れば3分ほどの距離だったので、
暴れるパピを抱っこしたまま、とりあえず家に帰りました。

家の玄関を入ったとたん、カリカリと音をたてて
パピは、口にはさまってた小枝を食べました。
その時、「あ~よかった。。。とれたんやね。。。」とパピをギュと抱きしめました。
ほんとよかったです。
もう駄目かな。。とかも一瞬頭によぎったし。
私のせいで、パピが。。とか家にむかって走ってる時、いろんなこと考えました。
今思い出しても泣きそうになるくらい、パピは苦しそうでした。
夢みるかな。。。
パピ、しんどかったと思います。

パピ、これからは小枝は食べたらあかんよ。。。
今日は心配したよ。。。
あ~、寝れるかな私。
それから、晩ごはんもしっかり食べたし、ガウガウもしたし、
今はグッスリ眠ってます。
だから、心配しないで下さいね。

あ~、今日はほんと心臓が痛かったなぁ。。。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-29 00:02 | パピのこと

こたつ、好きなのに~。

今年は。。。こ・た・つでまったり出来ないかも。。。
f0175585_2240369.jpg
こたつで、「ちょっと、まったりしよ。」なんて言いながら、
グースカ寝ちゃうのが、なんとも幸せなひとときで、大好きなのに~。

どうやら、今年は駄目。
ムリみたいですぞ。

なんてったって、それ
あのガウっ子がいてるから。。。

こたつのコードをね、派手に噛んでくれちゃうもんだから、
ガウっ子が遊んでる時は、コードをわざわざ外してます。
で、ハウスでねんねしてる時に、コードを取り付けますぅ。
これがこの冬の我が家のまったりタイムとなりそうです^_^;
[PR]
by candy1057 | 2008-11-26 22:35 | 日常
こんばんは。
最近、うちの前の道は、どんぐりだらけ。
落ちてきたどんぐりを、通る車がふんずけて行くもんだから
道は、割れたどんぐりだらけ~~。

パピは、相変わらず拾い食い王なので^_^;
どんぐりが落ちてない道まで、強制的に抱っこで通る毎日です。

さて、パピの拾い食いは、どんぐりから始まり~、木の実~、小枝~。
落ちてるものには、とりあえずクンクンと近寄って行くのですが、
今朝の緑地での散歩でも、やっぱりこの調子。。。
f0175585_23501644.jpg
おいおい。
f0175585_23503820.jpg
おいおい。

おしゃれさんして散歩に行っても、ずっとクンクンして下ばっかり見てたら、
写真が撮れないでしょ~が~。

で、やっと顔を上げたと思って、パチリッと撮ったら、
次の獲物(笑)を探してるパピなのでした~(>_<)
f0175585_23582626.jpg

[PR]
by candy1057 | 2008-11-25 00:05 | パピのこと

無事?卒業~。

無事に(?)パピー教室を卒業しました。
よかった~よかった~(*^_^*)
f0175585_23113327.jpg
初めはあまりにも。。。うちのパピだけが、やんちゃすぎて。。。
あんまりにも、パピだけが。。。落ち着きなくて。。。
それはそれは、ショックでした(>_<)
まぁ、ね、
それをなんとかしたくって、通い始めたんだから、
なんにもそんな気持ちになることはないんだけどね。

でも、初めはよそのワンちゃんにばかり目がいって、
パピと見比べてたかもしれない。。。
犬種が違うから、
行動パターンも性格もまったく違ってて当たり前なのに。。。

よそのワンちゃんの飼い主さん達のパピを見る視線が。。。
落ち着きなく動き回ってるパピにくぎづけだったなぁ~。

でもあらためて思ったことは、
ジャックラッセルテリアを愛犬に選んだこと。。
気持ちを引き締めて、心して、気長に、
これからパピと付き合っていかなきゃなぁ~と思ったのでした。
一筋縄ではいかない、生半可な思いじゃとても飼えない。。
そんなワンコだということ(特にうちのパピは。。)、
それを、家族みんなが感じて、
そして、自分ちの犬(愛犬)への愛おしい気持ちを再確認したのでした。

そんなこんなで始まった教室だったけど、
6回の教室のうち、旦那は2回参加(後は仕事~)
私と娘たちは、6回すべてに参加できました。

毎回の教室のたびに、パピは1番ハイパーでした(笑)
それは、教室が始まる前から想像できたことだけど。

あ、でも。
パピはいつだって、友好的なんです。
それが、とてもパピのいところ(#^.^#)
それだけは、声を大にして自慢できるかな~(笑)
人にも、ワンちゃんにも、いつだってしっぽをブンブン振って
人なつっこい~犬なつっこい~♪

その勢いはハンパじゃなくって^_^;
ピョンピョン跳ねる跳ねるぅ~。
いい言い方をすれば、友好的。
でもそうじゃない言い方をすれば、飛びつき(問題行動)なのかな。。。
嬉しすぎて、興奮しすぎて、自分の気持ちをコントロールできない。。。
まだ、子どもだから、とは言ってられないのが、ジャックラッセルテリアかな。
なんせ小型犬なのに、力が強いし、ジャンプ力が凄いから
飛びつかれたほうは、ビックリするのですぅ。

興奮してる時に、落ち着かせる方法。。。
私たち家族(飼い主)の声で、ハッと我に返って、
落ち着いてくれれば、言うことないんです。

それをなんとか、これからも日々の生活のなかで、
パピと練習していきますぅ。

どれくらいかかるかなんて、まったくわからない。
明日突然、パピは理解してくれて、できるかもしれない。
でも2年も3年もかかるかもしれない。
それはそれは、気の遠くなる話だけど、
でもパピは、毎日私たちのそばにいてくれる。
私たち家族に、いろんな気持ちをくれてる。
それだけで、とっても幸せ。
それが、とても嬉しい。

「パピ~は可愛いすぎる~~」
そういいながら、娘たちがパピをムギューってしてる姿を見ると、
ほんと幸せ、ほんとパピありがとって気持ちになる。
f0175585_23511774.jpg
安心しきったこの寝顔。。。
いつまでも見てたくなるのでした。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-23 23:54 | パピと家族

お守りがわり。

f0175585_113233.jpg

エリザベスもとれて、はしゃぎたい放題のパピです。

前々から考えてた【マイクロチップ】。
抜糸をしてもらって、ついでに~。
入れてもらいました。
パピは一瞬、痛そうだったけど…。
パピ、頑張って偉かったね!

お守りがわりに。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-22 11:03 | パピのこと

なんかおかしいなぁ~。

f0175585_12352619.jpg

パピが去勢手術をしてから今日で1週間なので、
抜糸をしてもらいに病院に行ってきました。
そして、エリザベスも外してすっきり~!

帰りの車の中で、パピはずっとこんな↑事してました。

「なんかおかしいなぁ~」

クンクンペロペロしながら、
自分の体を確かめてましたよ。

パピ、1週間我慢して偉かったね。
もう今日からは、思いっきり走り回れるよ~。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-21 12:35 | パピのこと

夢のまた夢~。

寒い。。。ぃ
寒くなりましたね。。。

パピも丸まって寝ることが多くなりました。
夜は、パピだけでリビングで寝るので、寒い夜はかわいそうだけど、
今のところ。。。一緒に寝るなんて、我が家では夢のまた夢~。

私たちがリビングで横になろうものなら、
パピが真っ先に、髪の毛をガウガウしてきます。。。
とても、寝てられない状況となるのでした。

あぁ~、リビングでくつろぎたい~。

ということで、
我が家ではくつろぎたい時→パピをハウスに入れる。。のでした^_^;

寒い夜~ 愛犬と一緒に寝るって。。。夢なのよ~。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-18 23:46 | 日常

ラッパちゃん。

ラッパちゃん。。。
パピがお世話になってる病院の先生は、
エリザベスカラーのことを。。。そう呼んでました。
まぁそう見えなくもないけど^_^;

「このラッパちゃんは1週間しててくださいね。」

先生。。。私、はいわかりました。とその時は言いましたが(>_<)
パピの様子をみてたら、1日も早く外してあげたくなっちゃいました。。。

首のまわり、切れてこないかな。。。
首のまわり、赤くただれてこないかな。。。

そんな心配ばかりしております。
でもね、本人さんはそんなエリザベスになんか負けてないです!!

初めの2日ほどは、「なんかへんなもんつけられた~」と
固まったり、落ち込んだりしてたけど、
3日目の今日は、散歩でもマイペースで草を食してたし、
そのおかげで(笑)カラーが草だらけに汚れちゃいました。

抜糸をしに病院に行くのは土曜日かな。。。
まだあと4日もあるね。。。
パピ、大変だけど頑張ろうね。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-17 23:29 | パピのこと

今日改めて思ったこと。

今日はうちの地域で、防災訓練がありました。
私は、炊き出し訓練に参加してきました。
アルファ米 五目ご飯 を作ってへぎにつめました。
初めて食べましたが、ふっくらとしたご飯に出来上がってました。

そして、昨日参加してきたパピー教室で、
災害時に非難する時、愛犬も一緒に非難する時。。。
ということで、クレート・トレーニングをしました。

うちのパピは、
前までは、クレートに入ることに抵抗はなかったのですが、
夏の家族旅行の時、ロープウェイに乗ったのですが、
(愛犬はクレートに入って乗ることと決められている)
その時にパピは乗り物酔いしちゃって。。。
クレートの中で吐いちゃったのでした。。。
それから、クレートに入るのを嫌がって、
それまでは、ご飯時には、練習も兼ねて
クレートに入ってたのに(わりとおとなしく。。)
旅行から帰ってきたあたりから、嫌がって入らなくなってました。

で、今回の防災訓練に参加して、
万が一の時に備えて、一緒に非難できるように。。。
クレート・トレーニングを再開しようと思いました。

でも、とりあえず(>_<)
1週間後に抜糸して、エリザベスがとれてからにしようねパピ。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-16 21:54 | 日常