JRTの男の子パピです。 2008年4月29日生まれで2歳になりました。すでに体重は9キロで、元気いっぱいな毎日を過ごしてます。


by candy1057

カテゴリ:パピと家族( 25 )

家族と遊んでる時のうひゃひゃ~の笑顔
ごはんやおやつをまってる時の「早くちょ~だい」の顔
いたずらをして叱られてる時の「ごめんなさい。。」の顔
眠くって、でも遊びたいから目をショボショボさせてる時の顔

パピの表情が前よりも、すごく豊かになってきました(*^_^*)
可愛いなぁ~♪
f0175585_169625.jpg

「パピッ、散歩いく~ぅ???」
って語尾を上げて話しかけてみるとね(笑)
パピが首をかしげるのが、今めちゃくちゃ可愛いですぅ。
今度写真撮ってみます~。
[PR]
by candy1057 | 2009-04-26 16:12 | パピと家族

愛情いっぱいに。

こんばんは。
ほんとにほんと~にご無沙汰してます。
みなさんお元気ですか。
私もパピも、元気です。
f0175585_22195778.jpg

さてさて、更新をお休みしてたキッカケとなった、
旦那へのガウ攻撃は相変わらずですが(汗。。)
私がヤル気になったので(少し前は。。疲れてましたぁ~)
また~いっちょ頑張ってみようと思ってます(笑)

パピへの愛情いっぱいに、正面からぶつかっていこうと思ってます。
なんといっても、ジャックの飼い主やからね~(笑)
めげてたら、やってられないやんね。
前向きに明るくぅ~、いっそ楽しんでいきますよぉ。
[PR]
by candy1057 | 2009-04-19 22:24 | パピと家族

とーさんとの関係。

家族団欒チャレンジ&トイレトレー2枚並べお試し期間中の我が家です。
こんにちは(*^_^*)

トイレは、5割成功~っと。
で、団欒チャレンジは~~~。
ジャーン!
f0175585_1111228.jpg
なんとなんと~。
とーさんの膝の上で寝ましたよ~パピ。
これは、奇跡です(笑) 我が家にとっては夢のよう~。

よかったね、とーさん。
パピと真剣に向き合ってきたから、こんな嬉しいことが待ってたね。
パピもとーさんと仲良くしたいんやよ~。
パピったら、もうだいぶとーさんに心を許してきたね。
これからが楽しみやね~、ウフフ。
[PR]
by candy1057 | 2009-03-09 11:16 | パピと家族

ガウるその思い。

イイ天気になりました~こちらパピ地方です(*^_^*)
え~っと、団欒チャレンジを続けてる我が家なんですが、
昨晩ついに、旦那がマジギレしちゃいました。。。
ずいぶん頑張ってたんです。。。
何度ガウされてもゲージには入れないで、触れ合ってました。
でも、昨晩は。。。
パピも本格的にガウり続けてたので、旦那も我慢の限界だったみたい。
それを見ていた娘たちと私。。。
切なかったですぅ。
なんで~なんで~って、旦那とパピにそう思いました。
ほんとまだまだです。
焦ってはいけあいとわかってるけど、
ガウばっかりされてる旦那にしてみたら、
「ゆっくりさせてくれ~」って感じみたい。。。

で、娘たちが寝た10時すぎあたりから、やっと
こんなふうにパピはねんねします。
暴れすぎてこの時間帯から疲れちゃうのかな。
f0175585_11481278.jpg
すーすーと寝息をたてながら、寝ちゃうんです。
可愛い。。。
あぁ~、散歩が足りてないのかも。。。 う、辛い。
もうあと2ヶ月で1歳になるし、そしたら自転車で散歩も考えてみよーっと。
パピをガンガンに走らせて、疲れさせないとやっていけないわぁ~。

とーさん、パピさん、どうかヨロシクです。
まだまだこれからです。
ガウは今1番に解決したい悩みだけど、先を急がないで、やっていきましょ。
急いでも、なんにもいいことないから。。。
今日は出張でいない旦那。。。
さて、パピはどうなるでしょうか~。

 **********************

  追記 3/5 pm12:30

  出張中の旦那から、パピにメールがきました^^
   「パピへ
    昨日は つい剥きになって叩いてごめんね。
    これからも 仲良くしよ~な」

 **********************

とーさん、パピに伝えましたよ~。
[PR]
by candy1057 | 2009-03-05 11:54 | パピと家族

パピの団欒チャレンジ!

こんにちは(*^_^*)
パピとその家族の『団欒チャレンジ!』はワンステップあがりました~。
ヒューヒュー♪

晩ご飯のあと、みんなとパピは団欒タ~イムとなりました。
旦那は4回ほどガウされてたけど(^_^;)
でも、最近の旦那はちょと今までの旦那とは違うんです(笑)

ガウされても~キレナイ~ボヤカナイ~アキラメナイ~と三拍子揃ってるので、
パピをゲージに入れちゃうことは、し・ま・せ・ん~(笑)
とことんパピと関わる!
本気でパピの気持ちにぶつかっていく!
この気持ちの変化が、パピの心を変えようとしてるみたいです。。。

パピがね、こたつ布団で寝ました!!!
f0175585_11484416.jpg
いつもは、遊び疲れて寝る前に、ガウしちゃってゲージにinだったのでね、
みんなの隣で寝るってことが現実になるなんて考えられませんでした。。。

でもね、『団欒チャレンジ!』で頑張ってきた成果がでてきました。
f0175585_11485732.jpg
ねーちゃん達が横に寝転んで大喜びでした(笑)
f0175585_1149977.jpg
なんとなんと~!
旦那が、パピの横で寝転んでリラーックスできたんですぅ。
嬉しいのひと言です\(^o^)/

パピとその家族は、これからも『団欒チャレンジ!』頑張ります~。
これからますます嬉しいことが増えるといいなぁ~。
[PR]
by candy1057 | 2009-02-16 13:25 | パピと家族

我が家のチャレンジ。

昨晩は、晩ごはんを食べてから、パピはずっと部屋にいました。
(ゲージからでていること)
これって、みなさんのおうちでは当たり前の光景ですよね。。
はい。。そうなんです、
それが我が家にとってはチャレンジでした(>_<)

パピのうんPがゆるくって、ねーちゃんでは手に負えなかったらしく
晩ごはんの後片付けをしてる私に「かあさ~ん、へるぷみ~~」
ってことで私がする事に。。。
で、大騒ぎしてる時に、
「部屋中。。くさいなぁ~、
 こんな時、とーさんがおったら、パピ~くさいやんけ~とか言うで~」
と娘たちと笑いながら片付けてたら
なんとほんとに旦那が出張から帰ってきました。
これこそ。。。噂をすればなんとやら~です(笑)

More
[PR]
by candy1057 | 2009-02-14 00:59 | パピと家族

ねーちゃんとパピ。

あれれ、ねーちゃんのひざの上にいるの、だ~れっ!?
f0175585_223512100.jpg
しるしのテンがひとつだけ見えてるよぉ~。
その大きなお尻~!
知ってるよ~、あの子でしょ~(笑)

はい、正解は!!
f0175585_22371238.jpg
甘えん坊さんのパピでした(笑)

ねーちゃんは、学校の体操服のままです(^_^;)
あのですね、この何気ないワンシーンなんですが。。。
我が家では夢のような出来事なんです~。

今までは、家族団欒の時間に、パピはゲージの中でした。
これってワンコにとってはほんとかわいそうな話なんですが。。。
そうしないと、ガウガウしっぱなしで、
家族の誰ひとり落ち着けなかったんです。。。

でもねでもね。
最近は、『慣れさそう~家族も慣れよう~』を目標に、
パピと一緒に過ごす家族団欒の時間を増やしてます。
これは、嬉しいことに大成功で、パピも私たちも慣れてきました。
ヘンテコな言い方ですが。。。なれてきました。

で、ついに!
昨晩、↑このようなワンシーンとなったのでした(*^_^*)
ねーちゃんもめちゃくちゃ嬉しいし、
パピもねーちゃんのひざの上でほっこりできて良かったね。

次は、かあさんのひざにもおいでよ~。
[PR]
by candy1057 | 2009-02-10 22:49 | パピと家族

家族とパピ。

夕ごはんを食べた、娘ふたりと私は、くつろいでました。
「パピをだしてあげよか~」
これは、我が家の合言葉です。

我が家では、家族が着替えたり、こたつに入ってくつろぐ時、
パピは、ゲージの中にいます。
なんで一緒に部屋に出してあげないか。。。というと、
噛み癖があるからです。。。
とくに旦那には、唸りながら。。。噛みます。
悲しいことですが、これが今の我が家の現実です。

More
[PR]
by candy1057 | 2009-01-23 23:29 | パピと家族

引き続き通ってます。

10・11月と通っていたパピー教室に引き続き、
成犬しつけ教室に通い始めています。

パピー教室に通うようになって、なにが1番よかったかというと、
私をはじめ家族が、
「パピ、えらいぞ~」って何度も何度も思えたことです。
教えてもらったことをすぐに覚えたとか、おりこうさんだったとか。。。
そんなことではないんですぅ。

いきいきとした目で、楽しんで動き回ってるパピが、
とても誇らしく思えたんです。

一緒に参加されてたワンちゃんと飼い主さんは、
ドタバタしすぎてた我ら家族に、目が点になってたけど、
そんなの、気になったのは初めのほんの数分でした(笑)

先生の話を聞きながら、パピに話しかけて、
で、先生に教わったポイントをふまえて実際に自分でやってみる。。
この繰り返しで、時間はあっという間に過ぎてました。

パピー教室を卒業して、次のステップの成犬教室に通い始めた今、
パピはますます、私をはじめ家族を
「パピ、えらいぞ~」って嬉しい気持ちにさせてくれてます。

なんで「パピ、えらいぞ~」かと言うと、
何かを覚えたとかじゃなくて、
パピの本当の姿が見れたというか、
私たち家族が、パピに合った愛情表現をしてあげれば、
それに対してパピは、身体いっぱいに嬉しさを表現して
私たちに伝えてくれる。。ということがわかったからなんです。

しつけ教室に通ってるのは、パピではなくって
私たち家族のためかもしれません(笑)
[PR]
by candy1057 | 2008-12-22 15:33 | パピと家族

無事?卒業~。

無事に(?)パピー教室を卒業しました。
よかった~よかった~(*^_^*)
f0175585_23113327.jpg
初めはあまりにも。。。うちのパピだけが、やんちゃすぎて。。。
あんまりにも、パピだけが。。。落ち着きなくて。。。
それはそれは、ショックでした(>_<)
まぁ、ね、
それをなんとかしたくって、通い始めたんだから、
なんにもそんな気持ちになることはないんだけどね。

でも、初めはよそのワンちゃんにばかり目がいって、
パピと見比べてたかもしれない。。。
犬種が違うから、
行動パターンも性格もまったく違ってて当たり前なのに。。。

よそのワンちゃんの飼い主さん達のパピを見る視線が。。。
落ち着きなく動き回ってるパピにくぎづけだったなぁ~。

でもあらためて思ったことは、
ジャックラッセルテリアを愛犬に選んだこと。。
気持ちを引き締めて、心して、気長に、
これからパピと付き合っていかなきゃなぁ~と思ったのでした。
一筋縄ではいかない、生半可な思いじゃとても飼えない。。
そんなワンコだということ(特にうちのパピは。。)、
それを、家族みんなが感じて、
そして、自分ちの犬(愛犬)への愛おしい気持ちを再確認したのでした。

そんなこんなで始まった教室だったけど、
6回の教室のうち、旦那は2回参加(後は仕事~)
私と娘たちは、6回すべてに参加できました。

毎回の教室のたびに、パピは1番ハイパーでした(笑)
それは、教室が始まる前から想像できたことだけど。

あ、でも。
パピはいつだって、友好的なんです。
それが、とてもパピのいところ(#^.^#)
それだけは、声を大にして自慢できるかな~(笑)
人にも、ワンちゃんにも、いつだってしっぽをブンブン振って
人なつっこい~犬なつっこい~♪

その勢いはハンパじゃなくって^_^;
ピョンピョン跳ねる跳ねるぅ~。
いい言い方をすれば、友好的。
でもそうじゃない言い方をすれば、飛びつき(問題行動)なのかな。。。
嬉しすぎて、興奮しすぎて、自分の気持ちをコントロールできない。。。
まだ、子どもだから、とは言ってられないのが、ジャックラッセルテリアかな。
なんせ小型犬なのに、力が強いし、ジャンプ力が凄いから
飛びつかれたほうは、ビックリするのですぅ。

興奮してる時に、落ち着かせる方法。。。
私たち家族(飼い主)の声で、ハッと我に返って、
落ち着いてくれれば、言うことないんです。

それをなんとか、これからも日々の生活のなかで、
パピと練習していきますぅ。

どれくらいかかるかなんて、まったくわからない。
明日突然、パピは理解してくれて、できるかもしれない。
でも2年も3年もかかるかもしれない。
それはそれは、気の遠くなる話だけど、
でもパピは、毎日私たちのそばにいてくれる。
私たち家族に、いろんな気持ちをくれてる。
それだけで、とっても幸せ。
それが、とても嬉しい。

「パピ~は可愛いすぎる~~」
そういいながら、娘たちがパピをムギューってしてる姿を見ると、
ほんと幸せ、ほんとパピありがとって気持ちになる。
f0175585_23511774.jpg
安心しきったこの寝顔。。。
いつまでも見てたくなるのでした。
[PR]
by candy1057 | 2008-11-23 23:54 | パピと家族