JRTの男の子パピです。 2008年4月29日生まれで2歳になりました。すでに体重は9キロで、元気いっぱいな毎日を過ごしてます。


by candy1057

引き続き通ってます。

10・11月と通っていたパピー教室に引き続き、
成犬しつけ教室に通い始めています。

パピー教室に通うようになって、なにが1番よかったかというと、
私をはじめ家族が、
「パピ、えらいぞ~」って何度も何度も思えたことです。
教えてもらったことをすぐに覚えたとか、おりこうさんだったとか。。。
そんなことではないんですぅ。

いきいきとした目で、楽しんで動き回ってるパピが、
とても誇らしく思えたんです。

一緒に参加されてたワンちゃんと飼い主さんは、
ドタバタしすぎてた我ら家族に、目が点になってたけど、
そんなの、気になったのは初めのほんの数分でした(笑)

先生の話を聞きながら、パピに話しかけて、
で、先生に教わったポイントをふまえて実際に自分でやってみる。。
この繰り返しで、時間はあっという間に過ぎてました。

パピー教室を卒業して、次のステップの成犬教室に通い始めた今、
パピはますます、私をはじめ家族を
「パピ、えらいぞ~」って嬉しい気持ちにさせてくれてます。

なんで「パピ、えらいぞ~」かと言うと、
何かを覚えたとかじゃなくて、
パピの本当の姿が見れたというか、
私たち家族が、パピに合った愛情表現をしてあげれば、
それに対してパピは、身体いっぱいに嬉しさを表現して
私たちに伝えてくれる。。ということがわかったからなんです。

しつけ教室に通ってるのは、パピではなくって
私たち家族のためかもしれません(笑)
[PR]
by candy1057 | 2008-12-22 15:33 | パピと家族